« こういう精神状況でやるというのは苦かも | トップページ | 休み明け。 »

2017年8月18日 (金)

コンサルってほんっと〜に色な人がいます!!

夏休み、皆さんどうお過ごしでしたか?

私はまさかの長男骨折により、どこにも行けず

旦那さんの実家に帰省する程度のお休みでした

プールや子どもが遊べる場所に連れて行ってあげる予定が全てパーになり、
まさかの引きこもり

おかげで家の片付けが進みました

通院や、自転車に乗れない息子の送迎など、
夕方の仕事がしづらくなってしまっています
そんな緊急時もペースを調整できるのが、起業の良いところ

お客様にご迷惑をおかけしないギリギリのところで進めています。
家の前から見えた花火
夏の風物詩ですね
さて、今日は
私のコンサルと他のコンサルの方との違いについて、お客様からいただいた声を元にお伝えしたいと思います。

私のところには、他の方のコンサルを受けていた方も多くいらっしゃいます。

その方に言われるのは
こんなに私のことを客観的にみてくれて

こんなに提案してくれて、アドバイスしてくれて

こんな目線を下げて説明してくれるんですね!!

と驚かれます。
逆に私からすると

客観的な魅力診断や提案アドバイスなしで

クライアント様に伝わりにくい説明をするコンサルっているの?!

と思ったのですが

お話しによると

次から次へと課題を与えるのみ!
で、提出してもアドバイスもなく
次の課題を出される。

実行できないあなたが悪い!と
全く寄り添ってくれない

自分で考えてください!
と突き放され、コンサルを受けた意味がない

わからないことが多いのに質問しずらい

そのくらい調べたらわかります

と教えてもらえない

という驚くようなお話を複数の方から聞きました

もちろん、実行しなければ結果は出ませんし
自分で考えなければいつまでたっても一人前になれません。

その対応の仕方一つで、クライアント様のやる気が違ってくるのです。

実行できないのであれば、その理由を分析して、
できるように導く、また手段を変える!
自分で答えを出すためのアドバイスをして
自分で考えるためのステップを踏む。
徐に一人で考えられるようになりますが、
はじめからいきなり自分で全て考えろ!と言われても
どうしていいのかわからない方がたくさんいます!
スモールステップで進んでいけるよう
アドバイスする。

実行できる内容を提案する。
私はそこを心がけています。
賛否両論いるでしょうけども、

結果が全て。

結果が出ていればそのやり方がその方には合っていたということになります。

泣き寝入りはせずにすみます。

提案アドバイスができないから
課題を与えるだけ、自分で考えてください!と
突き放してしまうコンサルの見分け方
難しいですが、やはり
自分が売り上げを上げたから
あなたも上げられる!という手法の方は
教えるスキルはないのでは?という疑問はあります。
自分も0からスタートだったけど
ここまでになりました!っていうのは
その人の才能の部分ももちろん大きいのです。

人に教えることが得意なのか
人を育てることが得意なのか
人を伸ばすことが得意なのか
サポートが得意なのか
知識は豊富か

また、セミナーは上手だけどコンサルはあまり

だったりその逆の方もいます。

うまく見極めてコンサルも選んでくださいね
私のコンサルについての説明会は、Skypeやズーム、LINE通話等で、
現在個別で30分ずつ行なっています

体験コンサルもありますが
その前にまずは話してみたい!

自分の苦手ポイントも克服できるのか?
どうやってサポートしてもらえるのか?
聞いてみたい!
そのような方は、こちらから
30分無料トーク希望と明記の上
お申込みください。
電話通話対応

4か月コースの詳細はこちら
お客様の感想はこちら


地元でファンを作る!地域密着型サービスで成功する方法
無料メール講座詳しくはこちら

LINE始めました!

気軽に情報を受け取りたい方へ
ここでしか発信しない内容もありますよ


バナーをクリックで応援ぜひお願いします

女性起業家ランキング
地域密着型サービスを成功させる地元でファンを作る方法!
無料メール講座のご登録はこちら

初めての方はお読みくださいこちら
提供メニューはこちら
体験コンサルはこちら
お客様の声はこちら
お問合せはこちら
も専用のアカウントを用意しました

こちらから発信しますので、ぜひこちらに
お友達申請も宜しくお願いします
ブログ読んでます等メッセージをいただけましたら
飛び上がるほどうれしいです

ブログランキングも参加しています
ぜひぜひ1日1回ポチッと応援お願いします

にほんブログ村
ぜひ、よろしくおねがいします

« こういう精神状況でやるというのは苦かも | トップページ | 休み明け。 »